Support

明細情報のインポート・修正・削除・エラー対応

『明細』より、Microsoft Excel®ファイル(.xlsx)およびCSVファイル(.csv)で作成した振込情報をインポートします。

 

目次

 

 

インポートデータの作成

 

明細情報インポートファイルの作成方法は、二通りあります。

  1. 作成済みの明細パターンのテンプレートを基に作成する
  2. 他システムから出力した明細情報を取り込む

 

<作成済み明細パターンのテンプレートを基に作成する>

テンプレートファイルをダウンロードして利用してください。

テンプレートは、該当する明細パターンの「明細パターン編集」(明細パターン>明細パターン編集)よりダウンロードすることができます。

(画像)

 

<他システムから出力した明細情報を取り込む>

他システムから出力したファイルより明細パターンを作成し、明細情報をインポートします。

明細テンプレートの作成方法について、詳しくは『明細パターンのインポート・修正・削除』をご覧ください。

 

インポート可能なファイルは次のとおりです。

ex)

 0601001_4.PNG

・1行目に項目名が入力されているもの

・2行目以降に『楽たす給与明細』に登録された従業員情報が入力されているもの

 (楽たす給与明細で出力したテンプレートファイルは、該当します)

・次の必須項目を含むもの(項目の名称は異なっていても構いません)

  -「従業員コード」
  -「従業員名」
  -「差引支給額」
  -「支給合計額」
  -「控除合計額」

 

 

インポート手順

 

『明細』の画面右上にある[インポート]ボタンより、明細情報のインポートができます。

明細情報のインポート手順は次のとおりです。

 

1. インポートする明細情報ファイルを用意します。

  明細情報ファイルの作成方法について詳しくは、『インポートデータの作成』をご覧ください。

 

2. 『明細』の[インポート]ボタンをクリックします。

0600004_6.png

 

3. 必要情報を入力し、用意したファイルをドロップまたは選択します。
0600004_7.png

※一度に複数のファイルをインポートすることはできません。

項目

内容

明細種類

明細の種類(給与明細/賞与明細)を選択します。

レイアウト

使用するレイアウト(パターン)を選択します。

新しくパターンを作成することもできます。

タイトル

明細書のタイトルを入力します。

例)2018年5月度 給与

※一部の記号(¥, /, :, *, ?, ", <, >, |)は使用することができません。

月度

明細の月度を、カレンダーから選択します。

支給日

明細の支給日を、カレンダーから選択します。

CSVファイル

1で作成したCSVファイルを選択します。

公開のタイミング

公開日時を指定します。

即時での公開だけでなく、日時を指定してのインポートや、インポートのみを行い、後日公開することも可能です。

 

4. 右下部の[保存]ボタンをクリックします。

0600004_7.png


以上で、明細の一括入力は完了です。

完了後、『明細』にインポートした明細情報が表示されます。

また、公開タイミングで「公開日時は指定せずインポートのみ行う」を選択した場合、「明細」より公開タイミングを設定する必要があります。詳しくは『明細情報の配信・配信中止』をご覧ください。

 

 

修 正

 

「明細情報」から明細情報ごとに修正することができます。

ステータスが「インポート完了」または「一時保存」の明細情報のみ、修正可能です。

明細情報の修正手順は次のとおりです。

 

1. 『明細』から、確認する明細情報のタイトルをクリックします。
0601014_1.png

 

2. 修正可能な画面を開きます。

①従業員の明細情報を修正する場合は、該当の従業員名をクリックします。

②共通事項([明細名][タイトル][支給日])を修正する場合は、[編集]ボタンをクリックします。0601014_2.png

 

 

3. 修正が完了したら、[保存]ボタンをクリックします。
0601014_4.png

 

以上で、明細情報の修正は完了です。

 

 

削 除

 

明細情報の削除は『明細』から行います。 

削除する明細情報にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。

[はい]ボタンをクリックすると、削除できます。

0601007_1.png

※ステータスが「公開済み」の明細情報を削除することはできません。公開中止を行ってから削除してください。

 

 

インポートエラ-の対応

 

インポートに失敗した場合、インポート結果欄にエラーメッセージが表示されます。

0101041_9.png

 

エラーメッセージに従ってインポートファイルを修正し、再度アップロードしてください。

主なエラーメッセージは次のとおりです。

 

エラーメッセージ
1. ?????
2. ?????

 

1.?????

(説明文)

 

(例) 

 

2.?????

 (説明文)

 

(例)

 

(FAQNo. 0603001)