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給与振込情報(Excel/CSVファイル)のインポート・修正・削除・エラー対応(動画有り)

『確定』より、Microsoft Excel®ファイル(.xlsx)およびCSVファイル(.csv)で作成した給与振込情報をインポートすると、一括登録することができます。

 

Excelファイルインポートの基本操作 

 ※音声無し。

 動画内容のPDF版資料(P.18):moviePDF_kyuuyo_excel.pdf

 

※2022年3月28日より、

 事前に『その他』>従業員一覧に登録されていない状態で、

 振込情報Excel・CSVファイルを取込できるようになりました。

 

 

以下では詳細な操作を案内します。 

 

目次

 

 

インポートデータの作成

 

インポートデータのテンプレートは、こちらからダウンロードできます。

※インポート画面(確定>インポート画面)からダウンロードできるファイルと同一のものになります。

0501026_1.png

 

インポートデータは、表計算ソフトやテキストエディタなどで、作成します。

 

<Microsoft Excel®ファイル(.xlsx)>

qimportexcelimage.PNG

<CSVファイル(.csv)>

0501004_2.PNG

 

項目は以下のとおりです。

項目

半角/全角

内容

支給日

半角

YYYY/MM/DD(西暦年/月/日)で入力します。

振込種別

全角

給与・賞与のいずれかを入力します。

同一ファイル内では、同じ振込種別を入力してください。

従業員コード

半角

数字20桁以内で入力します。

従業員名

指定なし 文字100字以内で入力します。

金融機関名

全角

「銀行」「信用金庫」などは省略せず、正式名称で入力してください。

支店名

全角

「支店」「出張所」などは省略せず、正式名称で入力してください。

※ゆうちょ銀行は「支店」がつきません。
例)× 四〇八支店  ○ 四〇八
ゆうちょ銀行の支店名は漢数字三文字になります。

口座種別

全角

普通・当座のいずれかを入力します。

口座番号

半角

数字7桁で入力します。

口座番号が7桁未満の場合、下記いずれかの方法で口座番号を入力します。

・口座番号を、7桁未満で入力する 

・口座番号を、前にゼロを付けて7桁で入力する 

※2021年2月22日(月)7時~より、振込情報をExcelインポートする際、口座番号が7桁未満でも取り込めるようになりました。最新のExcelテンプレートをご利用ください。

 (2021/2/19以前にダウンロードしたExcelテンプレートには、7桁未満の入力に制限をかけています。)

口座名義

半角

数字・文字100字以内で入力します。

※大文字カナ・英数字・一部の記号が入力可能です。

 ただし金融機関に手続きする名称は前方40文字までとなります。

例)ご利用いただける記号

  「,(カンマ)」「.(ピリオド)」「((前括弧)」

    「)(後括弧)」「-(ハイフン)」「/(スラッシュ)」

支給額

半角

数字10桁以内で入力します。

」は必須項目です。

 

テンプレートのファイル形式を変更せず、Microsoft Excel®ファイル(.xlsx)またはCSVファイル(.csv)で保存してください。

※XLS形式(.xls)、XLSM形式(.xlsm)で取り込むことはできません。

 

インポート手順

 

『確定』 の右上部にある [インポート] ボタンより、給与振込情報のインポートができます。

給与振込情報のインポート登録手順は次のとおりです。

 

process_ad_us.png

1. インポートする給与振込情報のファイルを用意します。

ファイルの作成方法については、インポートデータの作成をご覧ください。

 

2. 『確定』 右上部の、[インポート] ボタンをクリックし、『振込情報インポート』 を開きます。

0501005_1.png

 

3. 用意したファイルをドロップ、またはファイル選択します。

0501005_2.png

 ※一度に複数のファイルをアップロードすることはできません。

 

4. [登録する] ボタンをクリックします。

  画面右のインポート結果に「インポート正常終了」と表示された場合、インポート完了です。

  「インポートエラー終了」と表示された場合は、エラー内容も表示されます。

  インポートファイルの該当箇所を修正し、再度インポートを行ってください。

  インポートが完了した給与振込情報は、『承認』へ反映されます。

 

※インポート結果は、『インポート履歴』から確認することもできます。

また、インポートした給与振込情報を一括削除することができます。

ファイルをインポートしなおす際にお使いください。

0501005_3.png

以上でインポートによる給与振込情報の一括登録は完了です。

 

給与振込情報インポート後、『承認』から承認することができます。

 

 

修 正

 

ExcelファイルやCSVファイルでインポートした振込情報のステータスは、未承認になります。

修正方法は担当者の権限によって異なります。

 

<承認者>

『確定』 『承認』 の一覧表から修正することができます。

 

<利用者(総務)>

インポートを行った利用者が修正する場合、取下げ操作が必要です。

インポートを行った利用者以外の利用者が修正する場合は、承認者による差戻し操作が必要です。

取下げ操作について詳しくは『確定した給与振込情報を修正することはできますか?』をご覧ください。

差戻し操作について詳しくは『承認済みの給与振込情報を修正することはできますか?』をご覧ください。

※取下げ・差戻しは支給日・振込種別ごととなります。

 

『確定』『承認』の一覧表より、該当する振込情報の[編集]をクリックすると、修正することができます。

0501026_4.png

 

 

削 除

 

Excelファイル・CSVファイルでインポートした振込情報は、一括または一件(従業員)ずつ削除することができます。

※振込依頼を行った振込情報は削除することができません。振込キャンセル後、削除してください。

振込キャンセルについて、詳しくは『振込依頼を取り消す方法を教えてください。』をご覧ください。

 

<一括削除>

インポートした振込情報は、『インポート履歴』から一括削除することができます。

『インポート履歴』は、各インポート画面またはメニューの『その他』より開くことができます。

該当するファイルにチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックしてください。

0501024_1.png

 

<一件ずつ削除>

ExcelファイルやCSVファイルでインポートした振込情報のステータスは、未承認になります。

削除方法は担当者の権限によって異なります。

 

<承認者>

『確定』 『承認』 の一覧表から削除することができます。

 

<利用者(総務)>

インポートを行った利用者が削除する場合、取下げ操作が必要です。

インポートを行った利用者以外の利用者が削除する場合は、承認者による差戻し操作が必要です。

 

取下げ操作について詳しくは『確定した給与振込情報を修正することはできますか?』をご覧ください。

差戻し操作について詳しくは『承認済みの給与振込情報を修正することはできますか?』をご覧ください。

 

該当する支払日の入力画面(一覧画面>[編集])より、削除する従業員を選択し右上部の [削除] ボタンをクリックしてください。

0501026_2.png

 

 

インポートエラ-の対応

 

インポートに失敗した場合、インポート結果欄にエラーメッセージが表示されます。

0501026_3.png

※エラーメッセージは、インポート履歴でも確認できます。

 

エラーメッセージに従ってインポートファイルを修正し、再度アップロードしてください。

主なエラーメッセージは次のとおりです。

 

エラーメッセージ
1. 対象の金融機関が見つかりません。
2. 口座名義に使用できない文字が含まれています。
3.インポート対象データがありません。
4.インポート開始行が正しくありません。
5.同じ支給日にステータスが「未承認」以外の振込情報が存在するため、インポートすることができません。

 

1.対象の金融機関が見つかりません。

金融機関名/支店名に誤りがある場合に表示されます。

入力された金融機関名と支店名を確認してください。

 

金融機関名:「銀行」「信用金庫」等は省略せず、正式名称で入力してください。(全角)

       例)×UFJ ○三菱UFJ銀行 ※UFJは全角です

  支店名:「支店」「出張所」などは省略せず、正式名称で入力してください。(全角)

※ゆうちょ銀行は「支店」がつきません。
例)× 四〇八支店  ○ 四〇八
ゆうちょ銀号の支店名は漢数字三文字になります。

 

2.口座名義に使用できない文字が含まれています。

口座名義に使用できない文字が含まれている場合に表示されます。

 

口座名義:大文字カナ・英数字・一部の記号が入力可能です。(半角)

 

 例)ご利用いただける記号

      「,(カンマ)」「.(ピリオド)」「((前括弧)」「)(後括弧)」「-(ハイフン)」「/(スラッシュ)」

 

3.インポート対象データがありません。

全銀ファイルをインポートしている可能性があります。

全銀ファイルをインポートする場合、『振込依頼』-「インポート」より行います。

 

4.インポート開始行が正しくありません。

インポート開始行の指定が誤っている可能性があります。

『インポート』画面で用意しているテンプレートのままご利用いただいている場合、

「インポート開始行選択」のレ点を付けずに行ってください。

 

5.同じ支給日にステータスが「未承認」以外の振込情報が存在するため、インポートすることができません。

同じ支給日で、「承認」や「振込依頼」データが存在すると、追加でExcel/CSVファイルをや全銀ファイルを取込できません。

メニュー『トップ』画面で、同じ支給日に「承認済み」または「振込依頼済み」の件数が表示されていないか確認してください。

・「承認済み」に件数が表示されている場合

 →承認されたデータ(振込依頼は未実施)が存在しています。

  Excelインポートした不要なデータが存在する場合は、

  『その他』ーインポート履歴より、該当のExcelインポートファイルを削除します。

  (削除してもインポート履歴は、ステータス「削除済み」として残ります)

 

・「振込依頼済み」に件数が表示されている場合

  承認、振込依頼と進んだデータが存在しています。

  メニュー『振込依頼』で、ステータス「振込依頼済み」で検索し、

  該当の不要なデータを「振込キャンセル」します。

 

  「振込キャンセル」が終わりましたら、

  『その他』ーインポート履歴より、不要なExcelインポートファイルを削除します。

  (削除してもインポート履歴は、ステータス「削除済み」として残ります)

 

※振込依頼済みデータは、インポート履歴を削除してもデータが残ります。

 必ず「振込キャンセル」操作してから、インポート履歴を削除してください。

 

(FAQNo. 0501026)

 

**この記事でダウンロードできるファイル**